広伸会ブログ

広伸会ブログ

松川教室

2022.12.22

2022年10月・11月号 松川教室

はいさーーい♪

松川教室やいびーん。

沖縄もだいぶ寒くなり冬らしくなってきましたね~。

体調管理が難しくなる季節のため、風邪を引かぬようご自愛ください。

また、コロナウイルスに加えてインフルエンザも流行りつつありますね~。

しっかり感染症防止対策を行って今年を乗り切りましょう!!

さて、ここからは11月の松川教室の様子をお伝えしたいと思います!!

 

 

★サバニ乗船体験★

悪天候が続き、延期が続いていた「サバニ乗船体験」・・・

ついにできましたッ!!

場所は、糸満にある「南浜公園」。

参加児童のうち、サバニを知っていた児童は数人・・・

まして乗船したことがある児童はゼロ・・・

コロナの影響で、「那覇ハーリー」や「糸満ハーレー」も行えない年が続き、触れ合える機会が減りました・・・

ということで、今回の乗船体験はみんなとても楽しみにしてくれました!!

公園に到着し、ライフジャケットを装着。

インストラクターの方から、ウェーク(オール)の持ち方やこぎ方のレクチャーを受け、いざ乗船!!

当日は、波も穏やかで体験日和でした♪

乗船後の感想では、「楽しかった!」「もっと乗りたい!」などがあり、楽しんでくれたんだなとホッとしました。

また、来年の乗船体験も楽しんでくれるといいな♪

当日の体験の様子がコチラ↓↓

IMG_0894 IMG_0896 IMG_0903 IMG_0916

 

★美術展2022★

「糸満海のふるさと公園」にて、広伸会の美術展が開催されました。

悪天候にも関わらず、会場へお越しくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

こどもたちが、この日のために製作した作品はいかがでしたか?

こどもたちは、「いい美術展にしたい」と思いをひとつに、日々の活動の時間を使い頑張りました。

あいにくの雨でしたが、私にはこどもたちの作品が、雨にも負けず輝いて見えました!

来年へ向けて、こどもたちと共に日々の作品作りに励んでいきたいと思います。

作品作りの様子がコチラ↓↓

IMG_0426 IMG_0483 IMG_0412 IMG_0432 IMG_0428

 

当日の会場の様子がコチラ↓↓

IMG_0835 IMG_0834 IMG_0833 IMG_0832 IMG_0831 - コピー

 

★識名園★

松川教室の近くにはあるんですね~。

ユネスコ世界遺産が。

そう、あの「識名園」ですッ!!

知らない方のために少し紹介させてください。

識名園とは、俗に「シチナヌウドゥン」と呼ばれ、琉球王家最大の別邸で、国王一家の保養や外国使臣の接待などに利用されていたそうです。

1941年に国指定「名勝」となりましたが、その4年後に沖縄戦で破壊され、1975~96年に7億8千万円をかけて復元整備されました。

1976年に再び国指定「名勝」、2000年に国指定「特別名勝」となり、同年にユネスコ世界遺産として登録されました。

「識名園」という名前は知っていましたが、こんな歴史があったとは!!って感じです。

こどもたちも、「名前は聞いたことがあるけど行ったことがない」ということだったので、行ってきました!!

実際に行ってみると、「身近にこんな歴史的な場所があったのか~」と感じました。

こどもたちも、琉球国王が使っていた場所ということで、真剣な眼差しで見学していました。

まだ、行ったことがない方はぜひ行ってみて、琉球時代の風を感じてみてください♪

美味しい食パンも販売していますよ~(笑)

その様子がコチラ↓↓

IMG_1046 IMG_1096 IMG_1112 - コピー IMG_1105

 

★お誕生日会★

10月・11月生まれのお友達のお誕生日会を行いました!

みんなケーキが食べられるので、テンションMAX!!

ですが、ちゃんとお誕生月のお友達へ歌のプレゼントと質問責め・・・いやいや(笑)

質問タイムをしてお祝いしました♪

美味しいケーキを食べてみんな大満足そうでした~。

その様子がコチラ↓↓

IMG_0490

IMG_1131 IMG_1157

 

 

いかがでしたか~?

コロナウイルス、インフルエンザとまだまだ気は抜けませんが

こどもたちは元気いっぱいです!!

今年も残り少なくなってきましたが、元気いっぱいのこどもたちと乗り切っていきたいです。

最後になりましたが、くれぐれも体調を崩さぬよう保護者様やご家族様、ご自愛ください。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また、12月のブログでお会いしましょう~♪