広伸会ブログ

広伸会ブログ

松川教室

2022.05.30

2022年5月号 松川教室

こんにちは、松川教室です。

沖縄は❝梅雨❞の真っ只中ですね~。

毎日、雨が続くのもしんどいです(泣)

子どもたちを送迎する時だけは、雨が止んでてほしいのです。

さて、ここからは5月の松川教室の様子をお伝えします♪

★壁面飾り★

今月の壁面飾りはこちらです。↓↓

壁画

大きな鯉のぼりの周りを子どもたちを乗せた鯉のぼりが

気持ち良さそうに泳いでいます。

松川教室の近くにある「龍潭池」にも5月になると

たくさんの鯉のぼりが泳いでいます。

子どもたちも鯉のぼりのように大きく育ってもらいたいです♪

★お誕生日会★

今月のお誕生日会は、4月生まれ5月生まれの合同で開催しました。

主役の2人に、職員のギターの生演奏で「ハッピーバースデイ」をみんなで歌いました。

質問タイムを挟みケーキの実食タイム♪

みんな美味しそうにケーキを頬張っていました。

中には3回もおかわりをする強者も・・・(笑)

DSC05639 DSC05640 DSC05642

★避難訓練★

5月の避難訓練は、「災害」について行いました。

外は雨降りだったので、今回は動画で災害について学びました。

初めは、地震の際にどのような行動を取ることが正しいのか、避難する際の注意点や約束の「合言葉」を再確認しました。

次は、台風や大雨の際にどのような行動を取ることが正しいのか再確認しました。

合間合間でクイズを挟みながら行ったのですが、

子どもたちは、以前行った避難訓練をしっかり覚えており、みんな完璧でした!

松川教室では、毎月交代で「火災」「災害」「不審者」への避難訓練を実施しています。

いざ、という時に日頃の訓練や学習した知識が役に立ちます!

DSC05648

 

★課外活動★

毎週土曜日に実施している課外活動の様子です。

●大石公園

DSC05557 DSC05558

●キラキラビーチ

DSC05506 DSC05508

★おまけ写真館★

DSC05529 DSC05588 DSC05592 DSC05611 DSC05612 DSC05653 DSC05662

今回はここまでとなります。

5月の様子は伝わったでしょうか?

松川教室の楽しそうな様子が皆様へ伝わってくれたと願い5月号を締めくくりたいと思います。

最後までお付き合い頂きありがとうございます♪

また、来月号もお楽しみに♪