広伸会ブログ

広伸会ブログ

江戸川教室

2022.01.11

2022/01/11 江戸川教室

こんにちは♪江戸川教室です(#^.^#)

新年あけましておめでとうございます!!

今回は冬休みの様子をお届け致します♪

 

まず冬休みが始まって12月27日には墨田区にある

「本所防災館」に行ってきました!

地震体験や消火体験など・・・

たくさんの防災に関する体験をしてきました♪

まずは地震体験

IMG_9892IMG_9885

IMG_9899IMG_9879

座って低い体勢になって頭を下げます!

机などがなくなってマットの上での体験でしたが

みんな怖がらずに体験できました!!

そして消火体験もしました!

IMG_9916

「火事だー!!!」大声で叫んだ後に

一斉に火の元に向けて消火器を噴射します!!

IMG_9913

みんなで協力したから消火成功しました!

他にも煙体験や水害体験もしてたくさん勉強してきました(#^.^#)

IMG_9909

ソーシャルディスタンスを守って

ちゃんと座ってお話も聞けました(#^.^#)

IMG_9929

また機会があれば行こうね♪

 

そして28日は「千葉市動物公園」に行ってきました!

IMG_9949IMG_9953

とっても寒かったのでみんな防寒はバッチリです!!

 

午前中に到着して、まずはお昼ご飯!

IMG_9933

みんなお腹がいっぱいになったところで

IMG_9968

動物さんに会いに行こう♪

IMG_9974IMG_9998

IMG_9992IMG_0079

IMG_9988IMG_0020

IMG_0013IMG_0022

IMG_0044IMG_0032

IMG_0006IMG_0078

とっても寒い日だったのですが、動物さんたちはとても

元気に動き回っていました(#^.^#)

IMG_9994

あっ!かわいいパンダさんも(笑)

IMG_9978IMG_9990

かわいい動物たちにみんなニコニコ(#^.^#)

何年ぶりかで遠出のお出かけができて

子ども達を始めスタッフも楽しく過ごす事ができました♪

 

そして2022年!!

年初めには教室近くの香取神社へ初詣に♪

IMG_0107 IMG_0109

IMG_0125 IMG_0129

IMG_0284IMG_0292

2人ずつ少人数で行ってきました!

みんなのお願い事叶いますように・・・♪

 

「お餅つき」もしました!

IMG_0156IMG_0145

IMG_0139IMG_0200

IMG_0190IMG_0208

IMG_0224IMG_0216

みんなで「よいしょー!」と声をかけます!

大きくなった江戸川教室の子ども達

スタッフの手助けなしで自分でお餅をつける子も増えました♪

IMG_0259IMG_0255

衛生上ついたお餅は食べずにみんなに触ってもらいました(#^.^#)

おそるおそる触る子や躊躇なくお餅に手を突っ込む子も(笑)

IMG_0294

今年のお餅の味は・・・

定番のきな粉・磯部の他にフルーツ大福やキムチチーズ・おはぎまで♪

お雑煮も今年はユッケジャンスープ味にしました(#^.^#)

IMG_0274IMG_0270

IMG_0265IMG_0276

みんなパクパク止まりません♪

たくさんおかわりしてくれました(#^.^#)

 

今年はコロナも落ち着いて、たくさんイベントが出来るかなと

思った矢先にコロナの変異種オミクロン株が入ってきて

年始早々に感染者が一気に増えています。

学校が始まったら感染者の数が大幅に増えちゃうのかな?

など考えてとても不安があります・・・

今年も感染予防は徹底して行っていきます!

 

また緊急事態宣言などが出た際には

保護者の皆様にご協力をお願いすることもあるかと思いますが

子ども達の安全を第一に考えて

楽しく・元気に笑顔あふれる毎日を過ごせるように

スタッフ一同頑張ります!!

今年もよろしくお願い致します♪

 

さぁて今回はこの辺でおーしまい♪

次は何しよっかなぁ?

次回をお楽しみに(#^.^#)