広伸会ブログ

広伸会ブログ

江戸川教室

2022.02.28

2022/02/28 江戸川教室

こんにちは♪江戸川教室です(#^.^#)

今回は2月の様子をお届け致します♪

 

まず2月と言えば節分です!

今年の節分の時期は新型コロナウィルスの感染が

尋常じゃない程増えてしまいましたよね・・・

今回は衛生上、毎年作っていた恵方巻き作りは断念(T_T)

代わりに工作で恵方巻きを作りました♪

IMG_0486IMG_0566

IMG_0487IMG_0512

カラフルなお花紙をくるくる巻いて・・・

恵方巻きの完成(#^.^#)

IMG_0517

みんな上手に作ってくれました♪

 

昔の遊びシリーズ第一弾として

「けんけんぱ」をしました!!

IMG_0627IMG_0624

IMG_0641IMG_0654

ふらつきながらもスタッフと一緒に頑張ってくれました!

昔の遊びシリーズの第二弾は何をするのか

楽しみに待っててくださいね(#^.^#)

 

そして2月といえばバレンタインですよね♪

今年は簡単に作れるおやつとして

ビスケットのマリーと生クリームでビスケットケーキを♪

IMG_0611

スタッフからのバレンタインにしました(#^.^#)

あっという間に食べてしまって食べている写真が

撮れませんでした・・・(T_T)

 

そして3月のひな祭りに向けて工作もしています!

IMG_0669IMG_0667

IMG_0736IMG_0804

とってもかわいい「おひなさま」の完成です♪

IMG_0617IMG_0662

おうちで飾ってもらえると嬉しいです♪

 

あとは感染防止の為のお話を子ども達にしました!

まずは改めて手洗いの練習!

IMG_0588

まずスタッフのお手本を見て・・・

子ども達の手にはスタンプをポン!

IMG_0589

一生懸命ゴシゴシ・・・

IMG_0608IMG_06011

ちゃんと洗えたかな?

IMG_0594IMG_0606

きれいになった手を見せてくれました(#^.^#)

みんな上手に洗えていました♪

次にマスクのつけ方のお話もしました!!

IMG_0586

ちゃんとお鼻とお口を隠せてるかな?

 

江戸川教室に通っている子の中には

感覚過敏を持っている子が多いのですが

少しづつマスクをつける練習をしてきました!

最初のうちはマスクをつけた途端に外してしまったり

すぐに噛んでしまったりが多かったのですが

少しづつつけられるようになってきました(#^.^#)

鼻が出てしまっている事や顎マスクをしてる事も多々ありますが

スタッフが「鼻出てるよ!」「マスク直すよ」と声をかけたり

マスクをトントンする合図を見せると鼻を隠せるようになったり

とても頑張ってマスクをしようとしてくれています♪

これ以上感染が広まらない為にもスタッフはもちろんのこと

子ども達がきちんとマスクをつけられるように練習して

いけたらいいなと思っています!!

 

いつになったら落ち着いてくれるのか

まったくわからないコロナウィルス・・・

少しでも感染を防げるように

ウィルスを「持ち込まない・持ち出さない・広げない」を

守って今後も感染対策をしていきたいと思います!

 

今回はこの辺でおーしまい♪

さぁて次は何しよっかなぁ?

次回をお楽しみに(#^.^#)