広伸会ブログ

広伸会ブログ

江戸川教室

2022.09.06

2022/09/06 江戸川教室

こんにちは(#^.^#)江戸川教室です♪

長い夏休みが終わって、学校が始まりました!

まだまだ感染者数は多いままですが

2学期のスタートも元気な子ども達の様子に安心しています(#^.^#)

今回は夏休み後半の様子をお届け致します♪

 

8月に入って最初にお出かけした場所は・・・

IMG_3219

「寅さん記念館」です♪

IMG_3221IMG_3228

IMG_3251IMG_3243

IMG_3264IMG_3274

IMG_3280IMG_3253

寅さんの街並みがミニチュアになっていて、その中を歩きました♪

映画の中の街並みや昔の雰囲気が味わえました(#^.^#)

 

そして今年の夏休み最大のおでかけへ・・・

IMG_3469

なんと初!!高速道路を使ってのおでかけです!!!

まず最初にたどり着いたのは守谷SAです♪

IMG_3473

お昼ご飯を食べつつ休憩をして・・・

IMG_3476IMG_3477

再度出発し、しばらく進んだ後に高速を降りて・・・たどり着いた場所は?

IMG_3482

茨城県つくば市にある「JAXA」です!!

IMG_3562

すごーーい!!巨大なロケットです!!!

中に入ると宇宙で活躍をしていたいろいろな装置などが♪

IMG_3549IMG_3505

IMG_3531IMG_3559

IMG_3489IMG_3519

IMG_3496IMG_0160 (1)

IMG_3555IMG_3557

時間の許すまで見学してきました(#^.^#)

IMG_3565IMG_3575

外にある巨大なロケットの前でみんなでパシャリ♪

行くまでは初めての高速道路でのお出かけにいろいろと心配もありましたが

本当に行ってよかったです!!

帰りの車中もニコニコ笑顔でおしゃべりが止まりません(*^_^*)

IMG_3472

とっても楽しい思い出になったね(#^.^#)

 

そして夏休み最後にお出かけしようと急きょ決めた

お出かけ先は・・・「東京タワー」です!!

IMG_3516

あいにくのお天気で景色があまりよく見えなかったのですが

夏休み最後の思い出にメインデッキまで上がってきました♪

IMG_3956

みんなよく景色を見ていました(*^_^*)

IMG_3948IMG_3957

そして床がガラスになっていて下が丸見えの所にも立ってみました(*^_^*)

IMG_3995IMG_3966

IMG_3988IMG_3975

IMG_3992IMG_4002

恐る恐る立てた子もいれば、何の躊躇もなく立てた子もいました♪

IMG_4009

ちなみに床の真上から見た様子はこんな感じでした♪

他にも東京タワー神社でお参りしたり・・・

IMG_3959

床に東京タワーやハートがあったり・・・

IMG_4012IMG_4013

天井に天の川が流れていたり・・・

IMG_4003IMG_4004

夏休み最後に楽しくお出かけしてきました♪

 

お買い物学習もたくさんしました(*^_^*)

IMG_3686IMG_3693

IMG_3286IMG_3391

IMG_3861IMG_3419

IMG_3422IMG_3899

IMG_3389IMG_3435

IMG_3867IMG_3852IMG_3915

いろいろな場所に行って美味しいモノをたくさん食べたね♪

みんな上手にお買い物できました(*^_^*)

 

手作りランチもたくさんしました!!

子ども達も一生懸命手伝ってくれました♪

IMG_3620IMG_3625

IMG_3821IMG_3822

IMG_3831IMG_3828

8月の手作りランチは

シュクメルリ・ナシゴレン・トマトリゾットでした!!

IMG_3611KIMG0613

IMG_4018IMG_3599

とっても美味しいご飯♪ごちそうさまでした(#^.^#)

 

夏の醍醐味!夏祭りもしました♪

IMG_3719IMG_3713

IMG_3709IMG_3705

IMG_3738IMG_3731

みんなで教室内を飾りつけして準備して・・・

今年の夏祭りのメニューは

焼きそば・ソーセージ・チヂミ・とり皮ぎょうざ・焼きとうもろこし・クレープ

たくさん種類がありました(#^.^#)

IMG_20220819_134440

IMG_3773IMG_3770IMG_3754

IMG_3762IMG_3786

IMG_3806IMG_3800IMG_3765

今年の夏祭りは子ども達が甚平を着て参加してくれたりして

とても可愛かったです(#^.^#)

ご飯を食べた後はみんなでビンゴ大会をしました!!

白熱して写真を撮り忘れてしまいました(T_T)

 

8月のお誕生日会もしました!

IMG_3648IMG_3642

みんなに歌を歌ってもらって手作りクリームソーダゼリーを食べました(*^_^*)

 

最後は夏休み恒例の水遊び♪

IMG_3151IMG_3146

IMG_3160IMG_3153

IMG_3171IMG_3175

毎年ながらスタッフも一緒にびしょ濡れで遊びました(*^_^*)

 

今年の夏休みは行動制限のない夏休みで楽しみな反面

新型コロナウィルスの感染者の数が多すぎて心配でしたが

元気に夏休みを過ごすことができました(*^_^*)

夏休みが終わって改めて振り返ってみると

充実した夏休みを過ごせたように感じます♪

子供たちにもそう感じてもらえてるといいな・・・と思いながら

今回のブログはおしまいです(*^_^*)

 

今年の夏休みも保護者の皆様にはたくさんご協力して頂き

本当にありがとうございました!!

 

さぁて今回はこの辺でおーしまい♪

次は何しよっかなぁ?

次回をお楽しみに(*^_^*)