広伸会ブログ

広伸会ブログ

東新小岩教室

2022.12.29

2022/12/29 東新小岩教室

 

こんにちは!

今年最後の更新です♪

 

いま子どもたちは大好きな冬休み期間に入り

毎日元気にデイに来所してくださっています!

スタッフも子どもたちの笑顔を見て毎日元気をもらっています♪(*^^*)

 

それではデイでの様子をお伝えします!

 

学校最終日にはクリスマス会をしました♡

何日も前から楽しみにしてくれていたようで

「クリスマスなにするのー??」とウキウキされていました(*^^*)

 

クリスマスにちなんだゲームをして

プレゼント運びゲームや

ジャンケン列車をしました!

 

絶対勝ちたい~~!と全力で遊んでくれていました♡

IMG_8062IMG_8056IMG_8085 IMG_8074

 

手作りのおやつは”ナゲットツリー”!!

子どもたちからの要望に応えて

ナゲットをたくさん揚げました(>_<)

IMG_8004

ジュースをお友達とみんなでカンパーイ☆

たくさんおかわりをして美味しく召し上がりました!

IMG_8022 IMG_8029IMG_8010 

 

美味しかったね♡

 

食べ終えた後は少し休憩をして

いま流行りのキツネダンスを踊りました(^^♪

数日前から音楽をかけているとみんなノリノリで踊りだしてくれるくらい大好きな曲みたいです♥

 

キツネに変身してダンス♪

IMG_4687 IMG_4706 

 

耳と尻尾をつけて

とってもかわいく踊れました♡

 

IMG_4724

 

 

 

冬休み期間は一日支援なので

社会見学ということでたくさんお出かけをしています!!

施設内のお約束や交通ルールなど学びながら楽しく参加しています☆

 

 

初日は【あらかわ遊園地】

 

リニューアルしてからは初めて行きました!

ジェットコースターやメリーゴーランド、観覧車などなど

たくさんの乗り物に乗っておおはしゃぎ!!

 

この日は太陽が出ていてぽかぽかだったので

お外でランチをしました♡

 

 

 

IMG_2022-12-26-11-56-56-965 IMG_2022-12-26-12-57-52-981 IMG_2022-12-26-13-49-48-586 IMG_2022-12-26-13-54-58-214 IMG_2022-12-26-14-08-45-958 IMG_2022-12-26-14-09-08-490

 

後半は動物をみて少し遊んで帰りました(^^♪

IMG_2022-12-26-14-49-04-911 IMG_2022-12-26-15-01-48-385 IMG_2022-12-26-15-02-03-059

たくさん遊んでつかれたのか

みんな車の中でぐっすり夢の中..zzℤ

IMG_2022-12-26-15-40-29-080

 

少し混んでいて並ぶ時間がありましたが

しっかりと順番を守って自分の番が来るまで待つことができていました♪

移動する際にもお友達同士で手を繋いで、手を放すことなく最後まで仲良く過ごされていました!(^^)!

 

二日目【防災館~暴風雨体験~】

 

IMG_2022-12-27-13-26-36-126 IMG_2022-12-27-13-27-24-091 IMG_2022-12-27-14-13-10-480IMG_2022-12-27-13-57-21-842

 

今回防災館では暴風雨を体験してきました!

台風の時の強い雨風はすごい勢いで

こういう時には飛ばされちゃうから外に出ないようにしようね!と

防災館の方とお約束をしてきました(^^)

 

三日目【総武快速線電車体験】

 

総武快速線の電車に乗って

新小岩駅から東京駅まで行ってきました!!☆

 

教室から駅までお友達と手を繋いで歩き、

自分で切符を買って

東京駅へGO!!

IMG_2022-12-28-11-13-25-850 IMG_2022-12-28-11-29-27-973 IMG_2022-12-28-11-32-06-441 IMG_2022-12-28-11-38-25-844 IMG_2022-12-28-11-40-15-340 IMG_2022-12-28-11-42-22-358 IMG_2022-12-28-11-53-18-320 IMG_2022-12-28-11-56-05-984 IMG_2022-12-28-12-05-05-999

しっかりと公共でのルールを守っていて

電車内ではおしゃべりをしているお友達に「静かにだよ!」と教えてあげながら

つり革につかまってゆらゆらと揺られて

東京駅に到着~~!!

 

IMG_2022-12-28-12-22-59-057

はい!ポーズ♪

はじめて東京駅を見る子どもたちは大興奮でした☆

周りに建っているおっきなビルにも感動していました!

 

とーっても楽しかったようです♪

 

帰り道、中学生が小学生の子の面倒をみながら

教室に帰っていく姿をみて成長を感じました(^^)

ありがとう♥

 

 

今年の更新はここまで♪

 

今年も一年間ありがとうございました。

来年も楽しく子どもたちと過ごしていきたいと思います♪

 

みなさんよいお年をお迎えください♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました!