広伸会ブログ

広伸会ブログ

奥戸教室

2023.11.29

2023/11/28  奥戸教室🌼

こんにちは!奥戸教室です♡

行事がいっぱいの季節になりました。

今回は9月と、ハロウィンや運動会があった10月の2ヶ月分を更新していきますね。

 

まずは9月からです♪

 

~スカイツリー(ふうりんこみち)~

東京スカイツリータウンで開催されている、ふうりんこみち。

彩り豊かな多数のふうりんが吊るされ、涼やかな音色が居心地を良くしてくれます。

子ども達は、上を見上げて風鈴の揺れる動きをじっと見つめていましたよ♡

 

~城南島海浜公園~

こちらの公園は、羽田空港滑走路の離発着する飛行機が間近に見られるので、

飛行機と子ども達の距離が近いです!

みんなで飛行機を追いかけて楽しんでいました♡

 

 

~晴海ふ頭公園~

東京湾が一望でき、海を大小の船が行き来する場面を観る事ができます。

可愛い色の遊具があって、子ども達が楽しそうに遊んでいるのが印象的でした♡

「行く?」「行・か・な・い!」

「みんな楽しそうだけど。。。」

「でも行~かない!」

最後はみんなで記念撮影(^^♪

 

~土手散歩~

教室近くの散歩道。

とっても気持ち良い日で、川を眺めたり、秋景色の変化を探したりしながら

友達との関わりを楽しみました♪

 

~宇喜田川公園~

こちらの公園は、江戸川区の公園。

ロングローラーの滑り台やアスレチック遊具、ターザンロープなどで遊びました。

ターザンロープでは、少しの補助で遊ぶ事が出来る様になり、

果敢に何度も挑戦する姿が見られましたよ♡

 

~千葉県西部防災センター~

こちらの施設は、インストラクターによる案内で過去の再現地震や、

消化器を使っての消化体験訓練、煙が充満する廊下を歩く訓練、風速30メートルの体験などが出来ます。

地震再現体験では、揺れと同時にテーブルの下に隠れたものの、

「怖かったー」と言う沢山の声が。

今回、様々な体験を通して貴重な経験が出来たと思います。

 

~活動(折り紙に触れる)~

1枚の紙を折るだけで、素敵な形が出来る折り紙。

今回は、飛行機作りに挑戦しました♪

スタッフの説明を聞いて、真剣に紙を折る子ども達。

「できた!」と笑顔で達成感を味わっている様子でしたよ♡

 

最後はみんなで飛ばして遊びました♪

そ~れ~!

 

~リズム遊び~

ピアノの音に合わせて今回は電車と自転車と亀の動きを載せました♪

最後はクールダウンで疲れを癒しています☆彡

 

 

~読み聞かせ~

お友達が読み聞かせの紙芝居を読んでくれている間、

しっかり聴く事ができている奥戸教室です♡

 

 

~工作活動(9月)~

うちわ作りを行ないました。

折り紙を何枚か折って重ねて、くっつけて♪

オリジナルの綺麗な団扇の出来上がり~

みなさんの真剣な姿が素敵でしたよ♡

~工作(10月)~

ハロウィン使用でカボチャの壁飾りを作りました!

ニコニコ笑顔で製作に取り組む子ども達の姿が多く見られ、

カボチャも様々な笑顔の出来上がり~♡

 

 

 

~体操~

骨や筋肉、関節をまんべんなく動かす事が出来るラジオ体操からの~♪

曲に合わせて全身運動を行なっています♡

 

~ダンス~

自己表現する事に楽しさや喜びを味わっているようで、

みんなイキイキされています。

友達と一緒に踊る事で、コミュニケーションもバッチリ♡

 

~自由時間~

それぞれが好きな玩具を使って楽しんでいます♡

 

 

~活動(歯をよく磨きましょう)~

口の中には細菌が沢山あって、虫歯になって歯医者さんという話をすると~

真剣に聞き入ってくれた子ども達。

歯を磨いて綺麗にしてくれました~☆

 

~ハロウィンパーティー~

カボチャの̪シチューと可愛いオバケライス♡

キャー♡♡可愛い♡

と言う声も沢山聞こえ、とっても美味しかったです(^◇^)

ほっぺた落ちました( *´艸`)

 

~運動会~

我が奥戸教室は紅組!

紅組をリードする為に応援団が大声でエールを送ってくれました!

物凄い発声で、紅組を引っ張ってくれてありがとう。

結果は1点差で負けてしまいましたが、心に残る運動会であって欲しいです。

奥戸教室はマリオとルイージでした♪

とっても素敵です♡

沢山の保護者の皆様のお陰で、無事に運動会を終える事が出来ました。

本当にありがとうございます。

リレーでも大活躍をして下さったり、様々な競技に参加して下さった御姿は、

忘れられない思い出の一つになりました。

感謝でいっぱいの奥戸教室一同です!

 

~9月誕生日会~

9月の主役はこちらです♡

お誕生日おめでとうございます。

チョコレートケーキとフルーツでお祝いをしています♡

ケーキだ♪ケーキだ♪と大喜びの子ども達で、

とっても美味しく頂きました( *´艸`)

~10月誕生日会~

10月の主役は、こちらのお友達です!

おめでとうございます♡

今回はライスケーキでお祝いです♪

すっごく美味しい!と大好評でした( *´艸`)

 

 

いかがでしたか?(#^.^#)

9月10月のブログは以上になります。

最後までご覧くださり、ありがとうございました♡