広伸会ブログ

広伸会ブログ

松川教室

2023.03.02

2023.2月号

はいた~い松川教室です!!

2月の様子をお届けいたします\(^o^)/

【活動】

2月と言えば・・・(・・

そうです!!節分。今年も松川教室に可愛い鬼が来てくれました✌

IMG_2313

みんな見慣れている顔なので「あ~○○兄ちゃんだ(笑)」とへっちゃらな様子です。

職員からのお話も終わり節分会も終わりかな?って時に、突然現れました!!

青鬼がΣ(・□・;)油断していた子どもたちは驚いていましたが

とっさに新聞紙で作った豆で「鬼は~外!!」と豆まきをしましたよ 😉 

中には泣いてしまう子もいました(´;ω;`)

そして職員も必死に豆を投げたので写真撮るの忘れました 🙁 すいませ~ん

「わあ~、きゃあ~」と大盛り上がりの節分会となりました(*^^)v

そしてそしてもう一つイベントが・・・

はいっ!!バレンタインデー 😉 

今年はおやつ作りをし、最後にみんなで一緒に食べました 😎 

源氏パイにマシュマロを乗せてレンジで10秒程チンっ!してパイを上に重ねて

溶かした板チョコをパイにかけてカラフルチョコでトッピング :mrgreen: 

IMG_2371IMG_2403

IMG_2424IMG_2428 IMG_2431IMG_2433

冷蔵庫で少し冷やしたら出来上がり~

簡単ですぐできたので子ども達も大喜び美味しく頂きました :mrgreen: 

IMG_2448 IMG_2450 IMG_2453 IMG_2456 IMG_2460

運動遊び!!

上手に平均台渡れるんだよ~ 😉 

見てみてっ、ジャンプ上手でしょ 🙄 

IMG_2570 IMG_2574

お絵描きタイム✍

IMG_2345 IMG_2348

【課外活動】

消防署見学編

2月23日に消防署へ行ってきました~ 😆 

消防士さんのお話を聞いて、3つのグループに分かれ消防車、救急車、ガラス越し

でしたが通信指令室に案内してもらいました~♪

なんと!!タイミングが良くはしご車の訓練の様子まで見ることができました✌☆彡

あまりの高さにわたしが怖気づいてしまいしゃがみ込んでしまいました😢(笑)

あの高さまで登る消防士さん本当にカッコいいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

20230223_104329 20230223_105612 IMG_2611 IMG_2626 IMG_2627   IMG_2640 IMG_2648 IMG_2628 IMG_2649IMG_2637

警察には白バイがありますよね、なんと消防にもバイクがあるそうで・・・

その名も赤バイ 💡 

そして救急車の中も乗せてもらい~、消防車の中にも入らせてもらい

たくさんのいろいろな体験をさせてもらいました 😀 

最後には消防車と消防士さんと記念写真まで♡

IMG_2669

消防署の敷地内に白爪草がたくさん咲いていて子どもたちが摘んでいると

消防士さんも一緒に摘んでくれました♡♡♡

IMG_2671

中央消防署の消防士さん、救急隊員さんありがとうございました!!

とても楽しかったです(≧▽≦)またよろしくお願いします 😉 

消防見学のあとは近くの公園でピクニック🍱

IMG_2682IMG_2680IMG_2679

ご飯のあとは自由遊び~(*^^)v

ウォーキングしたり、思い切り走ったり、葉っぱを拾ったりこちらも楽しかったです(*^^)v

IMG_2760 IMG_2771IMG_2753[1]IMG_2757[1]IMG_2763[1]IMG_2781[1]

 

お菓子御殿編

国際通りにあるお菓子御殿で紅芋タルト製造工程を見学に行ってきました!!

IMG_2808 IMG_2821 IMG_2828 IMG_2829

紅芋タルトを作っている様子にみんな釘付け 😆 (笑)

こうして美味しい紅芋タルトができるんだね~ 💡 

お菓子御殿国際通り松尾店の皆様、ありがとうございました!(^^)!

そのあとやぎと触れ合ってきました 🙂 

IMG_2838 IMG_2858

今回も最後まで見て頂きありがとうございました 😆 

また次回の更新まで楽しみに~\(^o^)/