広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2018.09.27

9/27(木) 南風原教室

【消防士になっちゃった!!】

はいさい!!南風原教室です^^

早いもので9月ももう終わり!!

 

まだまだ残暑の厳しい沖縄、週末の台風🌀も心配ですが・・・

子ども達はいつもと変わらず元気いっぱい、遊んで、学んで、

すくすく、のびのび成長しています!!👦👧

 

さて、今回は先日行った「消防体験」🚒の様子をお伝えします!!

IMG_0108

 

職業体験、防災教育の一環で実施した「消防体験」🚒!!今回お世話になったのは、南風原教室のすぐ近くにある東部消防本部です。

教室を出る前は、「行きたくなーいT^T」「公園に行きたーい~~」なーんてダダを捏ねていた子ども達も現場に入ると一変!!

迫力あるはしご車を目の前にすると、「カッコイイー(◎o◎)」「早く乗りたーい」と目を輝かせていました!

IMG_0058

まず始めは、はしご車のはしごで地上30メートルの世界へGO!!

乗れるのは限定4名ということでみんなでジャンケン勝負!

勝って喜ぶ子、負けて泣く子、真剣勝負は子ども達の心の成長を促してくれます。

IMG_0049

そんな様子を見ていた消防士さん達のご厚意により、なんと全員はしご車に乗せてもらうことができました

IMG_0052 IMG_0054 IMG_0065

安全装具を付けて、いざ上空へ!!

初めての体験とはしごの高さでドキドキ、ワクワク!!

ちょっぴり怖かったけど、笑顔の絶えないはしご車体験でした。

 

次に体験させてもらったのは、放水車からの放水体験🌊

体験前には防火服を着て準備OK!!

IMG_0078

火の絵が描かれた的めがけて、構えて、放水ー!!

IMG_0112 IMG_0099 IMG_0090

IMG_0085IMG_0111

南風原教室の水も滴るいい男の子、いい女の子!!カッコいいですね☆

水の勢いに負けないように、しっかりホースを握って放水していました!

その日は気温も高かったので、水しぶきを浴びてとても気持ち良かったようです^^

 

そして、最後は消防車の乗車体験🚒

IMG_0131 IMG_0133

実際に隊員が乗る座席に乗り込んで敷地内をパトロール!!

小さな消防隊員もスピーカーから火の用心を呼びかけました^^

 

最後、お礼の時に隊員の方が

「消防士になりたい人?」

と聞くと

「はーい!!」

と全員手を挙げていました!!

子ども達にとってかけがえのない経験となったようです✨

東部消防本部の皆様、お忙しい中ご対応頂き、ありがとうございました!

 

【広伸会の想い】
広伸会では、一人ひとりの個性を大切に考え、お子さまの可能性を引き出し、伸ばしていくための支援を行います。
たくさん遊び、たくさん体験学習をして、毎日楽しく成長できるような場所づくりに努めます。

☆広伸会 南風原教室の地図はこちら☆
↓↓
児童発達支援 / 放課後等デイサービス
広伸会 南風原教室
https://goo.gl/maps/mUeCkggzf6U2

〒901-1103 沖縄県島尻郡南風原町字与那覇 521-1 フルール101
TEL: 098-996-2388
Mail: haebaru@koshinkai.co.jp

====================
広伸会
☆たくさん遊び たくさん体験学習☆
http://www.koshinkai.co.jp/
====================